2018/12/04 17:00

緻密な描写とサスペンス これぞ大人向けアニメ!――春日太一の木曜邦画劇場

1987年作品(83分)/ジェネオン エンタテインメント/レンタルあり
1987年作品(83分)/ジェネオン エンタテインメント/レンタルあり

 アニメは近年では市民権を得ており、内容的にも産業的にも映画界を支える一大ジャンルとして認知されている。

 ただそれでも、一部の有名監督やプロダクションの作品を除いて、アニメとは子供やアニメファンに向けた作品ばかりだと思っている人もいまだに少なくなかったりする。

 そういう人にはぜひ、今回取り上げる『妖獣都市』を観ていただきたいと思う。ハードボイルドな世界設定と人物描写、容赦ないバイオレンス描写、艶めかしいエロス描写、緻密に練り込まれた物語――、見事なまでの「大人向け」のアニメ作品である。

 舞台は近未来の東京。人間界と魔界の妖魔は長い抗争を経て、互いの共存のための不可侵協定を結ぶことになる。調印式にはイタリアの魔道師・マイヤートの存在が必要なのだが、調印式を妨げようとする魔界の抗戦派は刺客を放ってマイヤートの命を狙う。一方、共存を実現するために人間界、魔界の双方に「闇ガード」と呼ばれるエージェントが存在しており、抗戦派と激しい戦闘を繰り広げていた。そしてマイヤートの護衛のため、人間界からは滝、魔界からは麻紀絵という二人の腕利き闇ガードが派遣される。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >