2017/06/23 06:00

脳出血で要介護4になった私が、老人ホームではなく自宅生活を選択・実践する理由

 年をとり次第に体力が衰え、介護が必要になってくると、自分一人で暮らすのは難しくなります。そこで、どこで誰と暮らしたら快適で、過ごしやすいのかが切実な問題になってきます。

 自宅で子供に面倒を見てもらうのが良いか、施設に入って職員に介護してもらうのが快適か、多くの老人は悩みます。子供に面倒をみてもらうのは安心で心強いかもしれませんが、子供の人生を犠牲にしてしまうおそれがあります。介護施設については、虐待や暴行のニュースが相次いでいるため、躊躇する人も多いかもしれません。

 また、かかる費用も自宅と施設では異なります。自宅で介護を受ける場合、一定の時間を過ぎると介護保険の適用外になるため、その部分は10割負担になり、自分の望む介護を受けようとすると、いくら費用がかかるのかわかりません。一方、施設に入居する場合は入居時に入居一時金が何千万円か必要なうえ、月々の費用として30万円くらいかかる施設が多いようです。入居一時金が払えず有料老人ホームに入居できない方もいらっしゃいます。しかし、有料老人ホームの場合、かかる費用があらかじめ決まっているので、経済的に生活設計しやすい面があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン