2017/06/23 06:00

それ、「デートDV」?いつも食事代おごらされる、メール返信遅いと怒られる…

 男性なら、女性とデートをしたときに、「おごろうか、それともワリカンにしようか?」と迷ったことが一度はあるはずだ。バブル期など、かつては男性が全額を出すのが当然とされた時代もあった。しかし、今や若者の間ではデート代はワリカンが一般的で、男性が全額を出すのは時代遅れになりつつある。

 その一方、いまだに女性には「男がおごるべき」という声が少なくないのも事実。そして、男性からは「昔は財布を出して払おうとしていたのに、今では財布を出そうともしない」など、交際期間が長くなるにしたがってデート代を負担しても感謝さえされないことを嘆く声も耳にする。

 そんななか、今年3月、ツイッターで「内閣府公認資料ベースで『いつもおごらせる』をデートDVに入れたのは進歩」というツイートが2万以上もリツイートされ、大きな反響を呼んだ。内閣府男女共同参画局による「男女間における暴力に関する調査」の「デートDV」の項目に、「デート費用など、いつもパートナーにお金を払わせる」が盛り込まれたというのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >