2017/09/10 05:00

外国人観光客、地方のマイナーな土地の隅々にまで殺到…大人気の「聖地巡礼」とは?

 この夏、近年急増している訪日外国人観光客の姿が各地でさらに目立った。

 日本政府観光局(JNTO)の統計によると、2016年に日本を訪れた外国人観光客は前年比21.8%増の2403万9000人(推計値)。これは、統計調査開始以来最多の数字だという。

 日本を訪れた外国人を空港で直撃する『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)という番組が人気だが、実際、外国人観光客は「何しに日本へ?」来るのか。すぐに思い浮かぶのは東京や大阪、京都などへの観光、そして家電製品などの“爆買い”だ。しかし、専門家は「最近のトレンドは“コト消費”です」と語る。

●「地方」と「体験」が外国人観光客のトレンド

「訪日外国人観光客のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を見ると、以前はブランド品や家電製品などの高級品に関する投稿が多かったのですが、最近は化粧品、医薬品、食品などの消耗品が目立ちます。彼らの買い物の対象が、化粧水やパックなど安価な日常品に移ってきた印象があります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >