2017/09/22 06:00

なぜ40~50代男性は自殺するのか?身近の元気な人が突然自殺、こんな兆候は危険

 2017年、社会はAI(人工知能)で動き始めています。いたるところにAIが配置される社会になろうとしています。

 対人サービスの介護施設ですら、AIによって異常をいち早く察知して速やかに対応できるようになりつつあります。AIは便利という言葉を超えて、その一部を人間にとって代わる可能性すらあります。つまり、介護施設において、異常があっても関心を示さない人間よりも、AIが異常を察知して、その指示に従って人が動くという未来が間近に迫っているかもしれません。

 その一方、カウンセリングの現場ではAIは簡単に導入が進まないとの声があります。しかし、カウンセリングでも、膨大なケースを入力することにより、より適切で速やかな助言を提供することが可能になります。

 AIに人間を超えられないものがあるとしたら、血の通った“生の感覚”でしょう。相談に来た人の発する言葉を一つひとつ確かめながら、受容・共感する対面のコミュニケーションを通じて生の感覚をつかむ――。ここに、精妙な人間関係を紐解くヒントが詰まっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >