2017/12/10 16:00

『めちゃイケ』は7年前の事件ですでに終わっていた…関係者「フジ局員の質ヤバい」

 来年3月で21年半の歴史に幕を閉じるバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)。12月2日に放送されたスペシャル番組では「単位上等!爆走数取団」と「抜き打ちテスト」の2つの名物企画が復活、第2部(夜7時~9時)は平均視聴率12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という今年最高の数字を記録した。

 しかし、いくら数字を取ろうが打ち切りは決定事項。残り3カ月あまり、前を向いて全力で駆け抜けるしかないのだ。

 そんな、フジテレビひいてはテレビ界を代表する名番組の終了に、業界人たちは何を思うのだろうか。それぞれの立場から聞こえてきた声をお伝えしたい。まずは、放送作家のA氏だ。

「演者の発言やトピックスを(1)(2)……とナンバリングして銀色のプレートの上に出すテロップ表示は、当時どの番組のディレクターもマネしていました。そうした『パッケージ』、つまりは『世界観が番組にとって大事だ』ということを強く示してくれた代表的な番組だと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >