2018/02/24 16:00

「そだねー」「おやつ」などの話題もない、「男子」カーリングはこんなに面白い!

 2月20日。予選リーグ8戦目となった夜の試合で、カーリング男子日本代表はデンマークに6-4で勝利。通算成績を4勝4敗とし、準決勝進出の可能性を残した。予選最終戦となる韓国戦に勝利すれば、勝敗数が並んだチームによる準決勝を懸けたタイブレークに進出できる。

「今の試合に勝つことを目標にして(試合に)入った」

 試合後にそう振り返ったサードの清水徹郎は、第3エンドで日本が3点のビッグエンドを獲得する足掛かりとなる好ショットを連発。第9エンドには、デンマークのガードストーンをヒットしてハウス内に2個あったデンマークの石に飛ばし、3つのストーンを弾き出すトリプルテイクアウトで反撃の芽を摘む活躍を見せた。

「負けても人生が終わるわけじゃない。楽しまないともったいない」

 試合に臨んだ気持ちをこう表現したスキップ両角友佑は、第3エンドで3点を獲得するラストショットを決め、後半エンドではダブルテイクアウトをたびたび決めて、日本有利の状況を譲らなかった。特に第9エンド1投目のダブルテイクアウト。デリバリー(石を投げる一連の動作)するまでの時間をいつもよりとる姿に、絶対に決めるという強い気概が透けて見えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >