2018/04/09 20:00

有働アナ、NHK局内での悪評…「自己顕示欲強い」「一人で何もできず現場は迷惑」の過去

 4月3日、有働由美子アナウンサーが3月31日付でNHKを退局していたことが発表された。有働アナが3月30日に卒業したばかりの番組『あさイチ』スタッフのなかでも、知らされていた人はわずかだったと伝えられている。

 有働アナの『あさイチ』卒業が発表されて以降、「今後は管理職として後進の育成にあたる」「将来のNHK役員候補」とも報じられていたが、テレビ局関係者は語る。

「有働アナといえば、『あさイチ』などでも“NHKアナ”というお堅いイメージを破る言動が人気の要因の一つでもありましたが、局内には“自己顕示欲が強すぎる”として有働アナを快く思わない人も少なからずいました」

 有働アナは退局にあたり、「海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」「今後、有働由美子というジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」とのコメントを発表しているが、NHK関係者は語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >