2018/05/11 19:00

あらゆるアイドルグループ曲のダンスを、みんなでコピーしまくる「アイコピ」が神っ!

 近年、AKB48グループやハロー!プロジェクトといったアイドルのダンスを、一般の人々がコピーする文化が定着しつつあるようだ。

 代表的な例は、2012年にスタートした「UNIDOL」というイベント。“大学対抗の女子大生アイドル日本一決定戦”である「UNIDOL」は、学生団体の主催により各地方で大会が行われ、16年度には年間2万人を動員するほどの実績を残している。

 昨年11月には、アイドルコピーダンスフェス「アイコピ」というまた別のイベントが誕生した。こちらは「UNIDOL」とは違ってコンテスト形式ではなく、出演者の年齢制限もない。第1回では中学生から社会人まで、全15チームが出演したという。

 傍目には「出演者たちは本物のアイドルではなく素人で、歌も口パクなのに、果たして盛り上がるのか」と疑問に思ってしまいそうだが、その実態はどうなっているのか。3月11日に原宿ベルエポックホール(東京都渋谷区)にて開催された、第2回「アイコピ」に足を運んだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >