2018/06/09 16:00

片山晋呉、知人「ゴルファーたちに嫌われてる」…男子ゴルフのファンないがしろ体質の象徴

 5月30日に開催された「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」のプロアマ戦で、プロゴルファーの片山晋呉が、一緒にプレーしたゲストに不愉快な思いをさせたとして、日本ゴルフツアー機構(JGTO)は処分を検討していると発表した。

 複数の報道や関係者の話では、プロアマ戦で片山は、ポケットに手を入れたままゲストと話をしたほか、本来はゲストのためにアドバイスをするなどもてなすべきところで、ゲストを放置して自身の練習をしていたため、ゲストは激怒して2ホール目の途中で帰ったという。

 今年1月にゴルフツアー選手会長に就任した石川遼は、「ファンサービスの向上」「チャリティ活動」などを事業計画に掲げ、特に“ゲストファースト”という指針を打ち出している。また、JGTOは「同伴アマチュアに不適切な対応、不快感を与えるような態度をしてはならない」との規定を設けている。

 JGTOの青木功会長は「今回の件は極めて深刻であると受け止めている。不快な思いをされたアマチュアの方、森ビル様をはじめ関係者の皆様方に深くお詫び申し上げます」とコメントを発表した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >