2018/06/16 17:00

『ONE PIECE』問題で集英社謝罪に賛否「表現の自由履き違え」「不謹慎の押し売り」

 6月4日に発売された漫画『ONE PIECE』(集英社)89巻で、表紙カバーに掲載されている作者・尾田栄一郎氏のコメントが物議を醸している。『ONE PIECE』が連載されている「週刊少年ジャンプ」(集英社)の編集部が14日に謝罪文を発表するなど、大きな騒動になっている。

 問題となったコメントは、故人である横井庄一さんをネタにしたもの。「みんなでごはん食べる時最後に一つ大皿にぽつんと残ってるからあげとかあるよね。あいつに名前をつける事にしました。横井軍曹と。『横井軍曹残ってるよ! 誰か戦争を終わらせて!』的な。わからないちびっ子は調べてね。」とつづり、最後に「恥ずかしながら!! 89巻、始まります!!!」と締めている。

 横井軍曹(横井庄一さん)とは、太平洋戦争の終戦を知らずに1972年までグアム島で潜伏生活を送っていた元日本兵。日本に帰国した際に放った「恥ずかしながら生きて帰ってまいりました」という言葉は流行語にもなり、一躍時の人となった。その後、97年に82歳で死去している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >