2017/11/27 19:00

【インタビュー】オンラインシアター始動 別所哲也が提唱する「ライフスタイルとしてのシネマ」

「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア」の代表を務める別所哲也
「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア」の代表を務める別所哲也
2008年2月14日のバレンタインデー。短編映画を専門とする映画館「ブリリア ショートショートシアター」が横浜みなとみらいで産声を上げた。

この時期、各地に続々と複数のスクリーンを有する“シネコン”がオープンし、その陰で、かつて一世を風靡したミニシアターが冬の時代を迎えようとしていた。

「時代に思い切り逆行してましたね。業界内でも『何考えてるの?』って言われましたよ(笑)」

「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア」の代表として、映画館の開館に深く携わった別所哲也はそうふり返る。駅から近いとは言えない立地にある、わずか1スクリーンの短編映画専門の映画館はしかし、その後10年にわたって多くの人々に愛されることになる。

そして2017年12月2日をもって、定期建物賃貸借契約の終了にともない、同映画館は10年の歴史に幕を閉じる。もちろん、ショートフィルムの灯が消えることはない。2018年2月14日には、より多くの人々にショートフィルムを届けるべく、新たにオンラインの映画館「ブリリア ショートショート シアター オンライン」が始動する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >