2018/05/12 16:00

これぞ昭和の食卓!山崎努&樹木希林『モリのいる場所』“おいしい”特別映像

『モリのいる場所』-(C)2017「モリのいる場所」製作委員会
『モリのいる場所』-(C)2017「モリのいる場所」製作委員会
日本を代表する名優・山崎努と樹木希林に、加瀬亮、吉村界人ら世代を超えた豪華キャストが脇を固める映画『モリのいる場所』。このたび、本作に登場する主人公モリの3度のごはんをまとめた特別映像がシネマカフェに到着した。

主人公のモリこと熊谷守一は、庭を愛し、30年間ほとんど外に出なかったことで知られる実在の画家。画商や近所の人でにぎわう茶の間、大勢でたべる夕ご飯。ちゃぶ台に縁側、黒電話。人と人との距離がいまよりも近く感じられる昭和の暮らしと、50年以上をともに過ごしてきた老夫婦の絆、心豊かに充足した人生のある夏の1日を描き出す。

■庭とつつましい暮らしを愛した老画家とその妻の食卓は…?
モリは一見、かなりの偏屈に見えるが、実は食べることが大好き! 歯が1本もなくても、はさみやキャンバスはさみをフル活用して、固いベーコンやフランスパン、みかん、たくあんなども食べていたという逸話の持ち主。このたび届いた、モリ家の朝昼晩のごはんをまとめた特別映像でも、その様子が伺える。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >