2017/06/17 07:12

俳優・大野智の「やる気を見せない」美学

大野智の凄さを語る中村義洋監督
大野智の凄さを語る中村義洋監督

 テレビドラマ&映画「怪物くん」(2010・2011)に続いて『忍びの国』(7月1日公開)で嵐・大野智とタッグを組んだ中村義洋監督が、俳優・大野智の魅力を語った。原作は、「のぼうの城」や「村上海賊の娘」などで知られる歴史小説の若き旗手・和田竜の同名小説。大野は、伊賀最強の忍びでありながら普段はぐうたらな怠け者で、妻に頭の上がらない主人公の無門(むもん)にふんし、鮮やかなアクションシーンも披露している。

 織田信長の天下統一を目前に、それまで誰も攻め入らなかった伊賀の国に織田軍が兵を挙げた史実「天正伊賀の乱」を題材にした本作。幼少期より忍者に興味を抱き続け、調べてきた監督が、「何だかわからないうちに瞬間的に忍術が行われてしまうという映像表現ではなく、リアルに、克明に、具体で見せたかった」と語るように、忍術のからくりを目撃できる面白さに満ちている。

 だが何といっても見どころは忍者アクション。大野が伊賀忍者・最強の技を披露する、前半と後半で相手を変えて繰り広げる“川”の死闘は、接近戦ゆえに大野の身体能力の高さが、“無門の人知を超えた強さ”にリアリティーを与えている。相手が何度振りかぶろうが容易にかわす無門の動きを、「漠然としたイメージはあったものの、昨年『デッドプール』の主人公のクネクネした動きを観たとき、“大野君の底力をもってすればコレができる”と全てが着地した」と振り返る。

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