2017/06/25 05:41

世界初!全編が動く油絵!巨匠ゴッホの死の謎に迫るアートサスペンス映画10月日本公開

毎秒12枚の油絵! - 映画『ゴッホ~最期の手紙~』より (c) Loving Vincent Sp. z o.o/ Loving Vincent ltd.
毎秒12枚の油絵! - 映画『ゴッホ~最期の手紙~』より (c) Loving Vincent Sp. z o.o/ Loving Vincent ltd.

 印象派の巨匠ゴッホの死の謎に迫る、世界で初めて全編が動く油絵で構成されたアートサスペンス映画『Loving Vincent』の邦題が『ゴッホ~最期の手紙~』に決まり、10月より日本公開される。世界最大のアニメーション映画祭、仏アヌシー国際アニメーション映画祭2017でお披露目されるや10分以上もスタンディングオベーションが続き、観客賞を受賞した話題作だ。

 物語は、郵便配達人ジョゼフ・ルーランの息子アルマンが、パリへ届ける一通の手紙を託されるところからスタート。それは父の友人で自殺した画家ゴッホが、彼の弟テオに宛てたものだった。テオの消息を追う内にその死を知るが、それと同時に募る疑問が一つ。ゴッホの死の本当の原因は何だったのか? そしてこの手紙を本当に受け取るべき人間はどこに……? 

 まずは実際の俳優が演じる実写映像として撮影し、それを世界各国から集められた総勢125名の絵描きが各俳優の特徴を残しつつも、ゴッホの絵画に登場する人物の風貌や雰囲気を伝える肖像として油絵で再現。そうして完成した約6万5,000枚の油絵をデジタルスチルカメラCanon6Dで6Kの高解像度写真として記録し、1秒が12枚の油絵で構成された本編が出来上がった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >