2017/06/29 21:05

野沢雅子、うなぎの声に初挑戦!かば焼きになるうなぎ

立派に育ったうなぎ(写真は動画の場面写真)
立派に育ったうなぎ(写真は動画の場面写真)

 「ドラゴンボール」の孫悟空や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎の声などで知られる声優の野沢雅子が、うなぎの声に初挑戦している。鹿児島県の志布志(しぶし)市が制作したこの動画は、うなぎが故郷について熱く語って最後はかば焼きになるというシュールな構成になっているのだが、うなぎが大好物だという野沢は「収録をしながら無性に食べたくなりました」とうなぎの声を務めた感想を語っている。

 うなぎ養殖日本一の鹿児島県でナンバーワンの生産地であり(※1※2)、ふるさと納税返礼品の約6割がうなぎである志布志市が、土用の丑の日に向けてうなぎの魅力を発信していくことを目的に制作したこのWEB動画。日本屈指の「志」の高さをうなぎ自らが語ることで、志布志市の魅力と養殖うなぎの品質を伝えている。

 動画では声優界のレジェンドである野沢が、うなぎとして故郷のことを回想し、自分がどのように育てられたかを説明。そして「立派に育った」と自らの成長を誇り、最後は美味しそうなかば焼きになっている。「うなぎの回想」というタイトルのこの映像について野沢は「志布志市の映像を一目見たときから、景色の雄大さや美しさに目を奪われました」とコメント。「あと何と言っても、うなぎ! 私も大好物で、収録をしながら無性に食べたくなりました」と収録を振り返っている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >