2017/07/11 10:00

ノーラン監督、戦いではなく生き抜くことを描く!巨編『ダンケルク』特別映像

陸海空の物語を描くサスペンス『ダンケルク』 (C) 2017 Warner Bros. All Rights Reserved.
陸海空の物語を描くサスペンス『ダンケルク』 (C) 2017 Warner Bros. All Rights Reserved.

 『ダークナイト』『インセプション』のクリストファー・ノーラン監督が、第2次世界大戦で実際に行われた兵士救出作戦を描く最新作『ダンケルク』について、日本の観客に向けて、戦いではなく生きようとする人々を描いた作品であるとメッセージを送った。同時に、陸海空それぞれで展開する物語を捉えた特別動画も公開された。

 本作が描くのは、ドイツ軍に包囲されたフランス・ダンケルクの街にとり残された、イギリス・フランス両軍の兵士約40万人の救出作戦。CGを極力使用せず、陸海空の3つ時間のストーリーを、全編IMAXカメラで撮影した迫力の映像で描き出す。

 「戦争という壮大なテーマを扱いつつも、本作『ダンケルク』は従来の戦争映画とは異なるもの」というノーラン監督は、「海辺での兵士たちの戦いそのものよりも、戦争という絶体絶命の状況と混乱のなか、追いつめられ、葛藤し、生き抜いていこうとする物語を伝えるもの」と説明。この「時代を超えた普遍的なテーマ」は日本のファンにも、きっと共感してもらえるはずだと語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >