2017/07/21 12:00

空中戦もホンモノ!クリストファー・ノーラン、最も強烈な映画体験を約束する『ダンケルク』

いろいろな意味で映画ファンの興味をひきつけるクリストファー・ノーラン監督 (C) 2017 Warner Bros. All Rights Reserved.
いろいろな意味で映画ファンの興味をひきつけるクリストファー・ノーラン監督 (C) 2017 Warner Bros. All Rights Reserved.

 『ダークナイト』『インセプション』のクリストファー・ノーラン監督が歴史的な史実の映画化に挑んだ最新作『ダンケルク』について、これまでにない映像体験を実現するために挑んだ、並外れた映画作りの裏側を明かした。

 新作のたびに、驚きに満ちたストーリーと新たな映像体験を観客に提供してきたノーラン監督。『ダンケルク』では、第2次世界大戦中、ドイツ軍に包囲されたフランスの港町ダンケルクからイギリス・フランス連合軍の若き兵士たちを撤退させた歴史的な救出作戦が描かれる。史実の映画化について「興味深いチャレンジでした。現実の出来事というのは、フィクションの世界よりはるかに荘厳なものですから」というノーラン監督。それでも本作に挑んだのは、「観客を行ったことがない世界に連れて行き、体験したことがないことを体験させる」というアイデアを実現するためだ。

 本作では、陸・海・空、3つの視点で展開する出来事が並行して描かれており、「観客を飛行機のコクピットの中にいるように感じさせたり、ボートや海上にいるように感じさせたり、すごい数の兵士たちがいる混沌とした海岸にいると感じさせる。これまでの映画でも、ほんの少しそうした表現を試みたことはありましたが、ストーリー全体で……というのは初めてでした」とノーラン監督。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >