2017/08/02 06:00

清野菜名、黒柳徹子役に!タマネギヘア再現に徹子本人も「わたしだ!」

ドラマで使用するバッグや靴もすべて黒柳の私物 (C)テレビ朝日
ドラマで使用するバッグや靴もすべて黒柳の私物 (C)テレビ朝日

 テレビ朝日で10月からスタートする帯ドラマ劇場ドラマ「トットちゃん!」(毎週月~金 12:30~12:50)で、15歳以降の黒柳徹子を演じる女優が、清野菜名に決定したことが発表された。「実在の方を演じるのは初めて」という清野だったが、黒柳が実際に身に着けていた衣装を借りて、タマネギヘアで撮影に向かった彼女の“再現ぶり”には、黒柳本人が「わたしだ!」と驚いたほど。服も足のサイズもピッタリだったという清野は「とても不思議な縁を感じました」と語った。

 本作は40年以上にわたって「徹子の部屋」の司会を務め、常にエンターテインメント界の第一線で活躍してきた黒柳とその家族の激動の昭和史を描くドラマ。これまで映像化されていなかった「窓ぎわのトットちゃん」の時代からもエピソードを抜粋し、初めて明かされる黒柳の“国境を越えた恋”も描かれる。

 「このお話をいただいたときは信じられない気持ちでいっぱいで、いったい何が起きたのだろうと思いました」とプレッシャーを語る清野に、黒柳は「わたしの人生は一貫してずっとラッキーでした。ぜひ、そんな明るさを視聴者の皆さんに振りまいて差し上げてください!」とエールを送り握手。また黒柳は、「でも皆さんが思っているより、わたしは早口じゃないのよ。言葉遣いに気をつけて演じていただけたらうれしいわ」と注文も出して、緊張気味の清野を和ませていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >