2017/08/17 23:01

「ガルパン」声優&杉山P、戦闘機も本物!ノーランの戦争巨編に感服

声優の中村桜と杉山潔プロデューサー
声優の中村桜と杉山潔プロデューサー

 アニメ「ガールズ&パンツァー」プロデューサーの杉山潔と同作で佐々木あけびの声を担当した声優の中村桜が17日、内幸町のワーナー・ブラザース映画試写室で行われた『ダンケルク』サバイバル試写会に出席、リアリズムを追求するクリストファー・ノーラン監督のこだわりに感銘を受けた様子を見せた。この日は軍事評論家の岡部いさく、ミリタリー・アドバイザーの宮永忠将も来場した。

 本作は、第2次世界大戦中、ドイツ軍に包囲されたフランスの港町ダンケルクから、英仏軍約40万人の兵士を救い出した作戦を題材にしたサスペンス映画。5億円をかけたという戦闘機スピットファイアのレプリカや、博物館船になっていた本物の駆逐艦や、当時の民間船までも調達するなど、徹底してリアリズムが追求されている。

 美少女×戦車の組み合わせと本格的なミリタリー描写で話題を集めた「ガールズ&パンツァー」の杉山プロデューサーは、「映画の中に戦車が出ると思って映画を観たら、あれ? と。僕はここにいていいんですか?」と冗談めかしてコメント。一方、中村は「画面の奥に戦車がいるかもしれませんよ」と続け、宮永も「われわれは心の中で見えるものがあると思う」と付け加えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >