2017/08/18 06:00

山田孝之、完全裏方!プロデューサー専念の新作映画、主演は阿部進之介!

画『デイアンドナイト』でタッグを組む主演の阿部進之介とプロデューサーの山田孝之
画『デイアンドナイト』でタッグを組む主演の阿部進之介とプロデューサーの山田孝之

 俳優の山田孝之が、2018年公開予定の新作映画『デイアンドナイト』をプロデュースすることが明らかになった。自らは一切出演せず裏方に専念。主演は同じ事務所の仲間で長年の友人でもある俳優・阿部進之介が務める。

 山田は、ドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」でカンヌを目指して裏方に徹した映画プロデュースを試みるも、紆余曲折を経て製作は中止に。先日、主演も兼ねるプロデュース作『ハード・コア』の制作が発表されたが、裏方に徹するのは初となる。

 映画は、自分の定義する善悪によって翻弄される主人公を通して、観客の「善悪」の定義に一石を投じる野心作。映画初主演となる阿部が企画・原案も務め、山田も、俳優としてあわただしい日々を過ごす合間を縫って、プロモーションプラン、キャスティング、スポンサー集めなど1から企画に携わり、撮影に向けて準備を進めている。

 本作について山田は「優しさと厳しさ、理想と現実を見せたとき、そこに善と悪を決めつけることで自分を保つ人は多いのではないかと思う。善と悪など答えはないけれど、自分の中で決めなくては生きていられない。しかし、それでも問いたい。生かされることを人生と思って欲しくないから。そんな映画を作りたくてデイアンドナイトは始まりました」と説明。「荒削りかもしれない、下手くそかもしれない、でも挑戦しないなんて賢い生かされ方はしたくない」と決意を語っている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >