2017/08/23 08:00

知ってた?Twitterのハッシュタグ「#」が10周年

ハッシュタグが作られて10年
ハッシュタグが作られて10年

 10年前の2007年8月23日、Twitter上でハッシュタグ「#」がうまれた。

 Twitter社によると、世界ではじめてのTwitter上で使われたハッシュタグは@chrismessinaさんの「how do you feel about using # (pound) for groups. As in #barcamp [msg]? (#barcamp みたいに#を使ってグループをつくるのをどう思う?)」というツイートだった。彼のアカウントには、プロフィールに「ハッシュタグを考案した」とも書かれている。

 以来、ハッシュタグはツイートをカテゴライズするための「タグ」として世界中で使用されている。世界全体では毎日、平均1億2500万個のハッシュタグが使われているという。(2017年7月1日から8月初旬の平均値)

 なお、日本語のハッシュタグができたのは2011年7月13日。同年3月の東日本大震災においてTwitterがどのように利用されていたかを見直し、日本語も使えるようにしたのだそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >