2017/08/29 19:43

テイラー・スウィフトのチケット転売防止措置が物議「詐欺だ」

よかれと思ったのに! - テイラー・スウィフト John Shearer / LP5 / Getty Images for TAS
よかれと思ったのに! - テイラー・スウィフト John Shearer / LP5 / Getty Images for TAS

 歌手のテイラー・スウィフトが発表したコンサートチケット転売防止のための新システムが「詐欺だ」「チケットを買うために余計な金を使わせるなんて」などと物議を醸している。

 テイラーがチケット販売会社チケットマスターと共に立ち上げたのは「Taylor Swift Tix」というシステム。チケットマスターはチケット購入に先立ち個人情報を登録させてファンを認証し、ボットによる購入を防ぐ「Verified Fan」というシステムを採用していたが、「Taylor Swift Tix」はそれをまた一段進化させたもの。ボットによるチケットの大量購入、そしてそれらが高値で転売されている現状を打破し、本当のファンがチケットを取れるようにしたいというテイラーの願いから生まれたものだという。

 仕組みとしては、「Taylor Swift Tix」のサイトに登録して希望の北米都市での公演を選択し、最初の登録締め切り日である11月28日(現地時間)までにいろいろな「ブースト・アクティビティ」に参加することで、チケットが取りやすくなるというもの。「アクティビティ」には同サイトでテイラーのMVを観ること、アルバムを購入すること、グッズを購入すること、テイラー関連の写真の投稿といったソーシャルメディアでの活動などが含まれており、この「購入」という部分が一部のファンの怒りを買うことになった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >