2017/09/18 16:55

映画秘宝まつり、今年で最終章!のんのワンダーウーマンコスプレ映像で締めくくり

今年で最終章となる「映画秘宝まつり」
今年で最終章となる「映画秘宝まつり」

 雑誌の映画秘宝と第10回したまちコメディ映画祭in台東がコラボする「映画秘宝まつり2017 -THE FINAL CHAPTER-」が17日に浅草公会堂で行われ、同雑誌の総大将で映画評論家の町山智浩、アートディレクターの高橋ヨシキ、作家の平山夢明、岩田和明編集長らが総出演した。

 ホラー、アクション、SFといったジャンル映画に愛情を持つ映画秘宝ならではのチョイスで、数々の映画を紹介してきた映画秘宝まつりも今年で最終章。今回は「THE FINAL CHAPTER」と銘打っているが、登壇者が「毎月やればいいじゃない」(町山)、「『13日の金曜日・完結編』だって原題は“THE FINAL CHAPTER”でしたけど、その後も“新”とか続きましたからね」(高橋)と語る通り、今後の開催にも含みを持たせた「充電期間」という意味合いも含まれているようだ。

 この日のイベントはまず高橋が制作したというオープニング映像から幕開け。ジョージ・A・ロメロ、ハリー・ディーン・スタントン、マーティン・ランドー、ロジャー・ムーア、ミゲル・フェラー、ビル・パクストン、トビー・フーパーら、今年になって訃報が伝えられた偉大な映画人たちを追悼する映像がスクリーンに次々と映し出された。高橋も「今年はやりきれない訃報がたくさん入ってきたので、景気のいい感じにはできなかった」とその意図を語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >