2017/09/22 21:34

英レインダンス映画祭、平柳敦子監督『オー・ルーシー!』で開幕!

主演は寺島しのぶ! (c) Oh Lucy,LLC
主演は寺島しのぶ! (c) Oh Lucy,LLC

 現地時間20日、ロンドンで第25回レインダンス映画祭が平柳敦子監督の映画『オー・ルーシー!』の上映をもって開幕した。上映後には平柳監督と出演のジョシュ・ハートネットが登壇し、観客からの質問に答えた。

 レインダンス映画祭はヨーロッパ最大級のインディペンデント映画祭で、新人発掘を掲げ、毎年9月から10月にかけて開催されている。イギリスという場所柄からか音楽関連の映画やゲストも多く、クールな映画祭としても知られる。
 
 その記念すべき25回目のオープニングを飾った『オー・ルーシー!』は平柳監督の初長編映画で、ニューヨーク大学の卒業制作として手掛けた短編映画(カンヌをはじめ数々の賞を受賞)を基にしたもの。第70回カンヌ国際映画祭、第42回トロント国際映画祭でも上映された話題作で、姪(忽那汐里)の頼みで英会話教室に通い始めた少々やさぐれたOL(寺島しのぶ)が、アメリカに行ってしまった英語教師(ジョシュ)と姪を、姉(南果歩)と追うことになるコメディータッチの人間ドラマだ。平柳監督が留学生として過ごしたロサンゼルスと、東京が舞台になっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >