2017/09/29 21:39

ドラえもんを内部メカから作る!バンダイの本気がまたも炸裂したプラモデル誕生

中ってこんな感じ! 「Figure-rise Mechanics ドラえもん」
中ってこんな感じ! 「Figure-rise Mechanics ドラえもん」

 国民的人気キャラクター「ドラえもん」を内部メカニックから作ることができる新作プラモデルを、バンダイホビー事業部が東京ビッグサイトで開催中の「第57回 全日本模型ホビーショー」にて発表。こだわりを詰め込んだ商品誕生の経緯をホビー事業部の方々に聞いてきた。

 夢にあふれるこのプラモデルでは、「決定版 ドラえもん大事典」(小学館)に掲載されている内部メカニックのイラストを立体で再現。目であれば「赤外線愛アイ」、鈴なら「ネコ集め鈴」など、内部パーツにもしっかりと名称が付いていて、組み立てながらドラえもんの構造を学べる。

 実際に目にしてみて驚くのが、たった81パーツで構成されているとは思えない内部メカの精密な描写。付属のクリア外装で組み上げることで、内部が透けたドラえもんの姿を楽しむこともできるのだが、「赤外線愛アイ」のパーツと外側のドラえもんの目の位置はぴったり。しかも、個人で見栄えが変わってしまうシールはベロ以外に使用せず、ヒゲまで、全てをパーツとして組む仕様に、あらためてバンダイの技術力に舌を巻く。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >