2017/10/08 08:00

山田洋次の喜劇映画、第3弾製作へ!『家族はつらいよIII』

山田洋次監督 (C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会
山田洋次監督 (C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会

 名匠・山田洋次監督がある一家に巻き起こるドタバタ騒動を描いたコメディー映画『家族はつらいよ』シリーズの第3弾『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』が製作されることが明らかになった。山田監督によると今作は「妻への賛歌」になるという。

 渥美清さん主演の『男はつらいよ』シリーズ終了後20年ぶりに山田監督が手がけた喜劇となった第1作『家族はつらいよ』では結婚50年を迎えた平田家の周造(橋爪功)と富子(吉行和子)に熟年離婚の危機が訪れ、第2作『家族はつらいよ2』では周造の旧友が家にやってきて突然死してしまうという騒動が起こった。同シリーズでは山田監督の『東京家族』に出演した8人が家族を演じており、平田家の主である周造と富子の長男夫婦・幸之助と史枝に西村雅彦と夏川結衣、長女夫婦・成子と泰蔵に中嶋朋子と林家正蔵、次男夫婦・庄太と憲子に妻夫木聡と蒼井優がふんしている。

 今作では、周造と富子、そして長男家族が同居している平田家の家事のすべてを担う主婦・史枝にスポットライトが当てられる。ある日の昼下がりに平田家に泥棒が入り、家事の合間にうとうとしていた史枝のへそくりが盗まれてしまう。その後、「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と夫の幸之助に嫌味を言われた史枝は不満が爆発して家を飛び出してしまい、一家の主婦が不在となった平田家は大混乱に陥っていく……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >