2017/10/18 21:44

世界中が猫ブーム!全米大ヒットの猫ドキュメンタリー監督が感じた熱

チェイダ・トルン監督が来日!
チェイダ・トルン監督が来日!

 アメリカで公開された外国語ドキュメンタリー映画としては歴代3位の成績を記録した大ヒットドキュメンタリー『猫が教えてくれたこと』のチェイダ・トルン監督が18日、秋葉原のアキバシアターで行われた試写会イベントに出席、日本映画『レンタネコ』のメガホンをとった猫好きの荻上直子監督とともに猫トークで盛り上がった。

 古くから「猫の街」として知られるトルコ・イスタンブールに住む、7匹の個性的な野良猫たちにスポットをあて、猫たちのありのままの姿を描き出した本作。今年2月にアメリカの劇場わずか1館で上映されると、公開初週で興収4万ドル以上を記録し、すぐさま130館で拡大公開された。そんな大ヒット作がいよいよ日本上陸となる。

 トルン監督は、トルコ生まれアメリカ育ち。本作を製作した理由について「わたしは子ども時代にイスタンブールで野良猫たちと暮らすというラッキーな体験をしていました。それからアメリカ、ロンドンと移り住んだのですが、そこにはイスタンブールでのような野良猫がほとんどいなくて、さみしい思いをしていました。だから映画にして見せようと思って。いわばイスタンブールの猫たちへのラブレターです」と説明。荻上監督も「こんなすてきな映画を作ってくれてありがとうございます。残念ながらこの映画はDVDで観ることになったのですが、その時にうちの猫がそばに寄って来たんです。猫にも愛される映画ということですね」と笑顔を見せた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >