2017/10/23 18:24

二宮和也のグルメ舌に帝国ホテル総料理長も驚愕!

美味しそうな料理と登壇者たち
美味しそうな料理と登壇者たち

 嵐の二宮和也が23日、都内にある帝国ホテルで行われた映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』幻のレシピ再現披露会に出席。超偏食家で食に興味がないことで有名な二宮だが、違いの分かる舌で的確な食レポを披露し、同ホテルの総料理長を務める田中健一郎をうならせた。イベントには、西島秀俊、宮崎あおい、滝田洋二郎監督、服部幸應(服部栄養専門学校理事長・校長)も来場した。

 本作は、70年前に天皇の料理番・山形直太朗(西島)が考案し、歴史の闇に消えた幻のフルコース「大日本帝国食菜全席」の謎を、“麒麟の舌”と呼ばれる究極の味覚を持つ天才料理人・佐々木充(二宮)が追うミステリー。

 この日は、約100年前に帝国ホテルの初代料理長・吉川兼吉が286種類の西洋料理のレシピを記した“吉川兼吉レシピ”の中の2種類を田中総料理長が再現し、二宮らが試食。和牛舌の煮込み料理を食した二宮は、「不味いわけがない。自分たちがわかる味が、はるか昔にあったことが驚きですね。時代差を感じない味に驚きです」としみじみ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >