2017/10/27 15:50

不愉快と言われても…原恵一監督、劇場版『しんちゃん』流れ変えた作品秘話【第30回東京国際映画祭】

樋口真嗣監督と原恵一監督
樋口真嗣監督と原恵一監督

 アニメーション監督の原恵一の7本の作品を通じて、その活動の全ぼうを振り返る『第30回東京国際映画祭』の目玉企画「映画監督 原恵一の世界」のトークショーが27日、都内で行われ、原監督と映画監督の樋口真嗣が登壇。この日上映された『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』の製作秘話を明かした。

 原監督の監督デビュー30周年を記念して行われた今回の特集上映では同作ほか、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』『百日紅~Miss HOKUSAI~』『カラフル』『河童のクゥと夏休み』『はじまりのみち』『エスパー魔美 星空のダンシングドール』が上映される。樋口監督はこの日、原監督と普段から仲がよく、出会いのきっかけになったのがこの『オトナ帝国の逆襲』だったことからトークショーに登壇。

 原監督は「名前は知っていたんですけど、あまり縁はないだろうと思っていたんです。でも、この『オトナ帝国』を観た樋口さんが当時僕に会いたいと誘ってくれて、それが今に至るきっかけになった」と2人のなれそめを説明。樋口監督も原監督の印象について問われ「いつもはっちゃけた、好き放題なアニメを撮っている人。しかもその作品はただ大人がやりたい放題やっているだけの作品ではない」と絶賛する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン