2017/12/13 05:26

過去最高のルーク!『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』マーク・ハミルにオスカーをあげたい!

ルーク・スカイウォーカーを演じるマーク・ハミルその名演は必見 (C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
ルーク・スカイウォーカーを演じるマーク・ハミルその名演は必見 (C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が12月15日より世界公開される。シリーズ10年ぶりの新作となった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)の続編となる本作は、現地時間9日にアメリカでプレミア上映。Twitterには、観客による「最高傑作」という声があふれており、プレス向け上映で一足先に観た身としても、大いに同意したい一本だ。

 不吉な“赤”のイメージカラーや“誰も観たことのない衝撃”をうたっていた『最後のジェダイ』には、確かに多くの“驚き”が用意されていた。『フォースの覚醒』を監督した、J・J・エイブラムスが提示した謎にも見事な答えが用意され、それらに、笑い・興奮・アクションを絶妙なバランスでミックスした快作になっている。

 何より素晴らしいのは、『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』(1983)以来、約30年ぶりにルーク・スカイウォーカー役に復帰したマーク・ハミルだ。『フォースの覚醒』は一瞬の登場でセリフもなかったマークだが、『最後のジェダイ』で彼が見せるルーク像は、重厚さとひょうきんさを兼ね備えた存在で、ちょっとした動作や表情からも、ルークが積み重ねてきた時間の重みが伝わってくる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >