2018/01/09 21:09

H&M差別騒動で炎上「失望した」グラミー賞歌手怒りの契約破棄

問題となった写真(ザ・ウィークエンドのTwitterのスクリーンショット)
問題となった写真(ザ・ウィークエンドのTwitterのスクリーンショット)

 人気ファッションブランドH&Mが黒人のキッズモデルに着せたパーカーの内容が人種差別だと問題になり、H&Mとコラボしたことのあるグラミー賞歌手ザ・ウィークエンドが契約解消するとTwitterで宣言する事態に発展している。

 H&Mが英国版のオンラインショップで黒人少年のモデルに「ジャングルで一番イケてる猿(Coolest Monkey in the Jungle)」と書かれたパーカーを着せた写真を載せたところ、人種差別ではないかと批判が殺到した。有色人種の人を猿にたとえるのは人種差別的との声が多く、BBCやCNNなど海外メディアがこの問題を報じた。

 過去にH&Mとコラボしたことがある歌手のザ・ウィークエンドはTwitterで「今朝起きて、この写真を見てショックで、恥ずかしい気持ちになった。ひどく腹がたったし、今後はH&Mと一緒に働かない……」と問題となった写真を添えて、決別を宣言した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >