2018/01/18 18:46

志尊淳“トランスジェンダー女子”役のドラマに込めた思い

難しい役どころに挑んだ志尊淳 - (画像提供:NHK)
難しい役どころに挑んだ志尊淳 - (画像提供:NHK)

 NHKで放送中のドラマ「女子的生活」でトランスジェンダーのヒロインを演じている俳優の志尊淳が、同ドラマでトランスジェンダー指導を担当する西原さつき氏とともに応じたインタビューでこの作品に込めた思いを明かしている。

 本作は作家の坂木司による小説を基にした連続ドラマ。志尊演じるヒロインのみきは“かわいい女子的な生活”にあこがれを抱き、田舎から都会に出てきてファストファッション会社で働いているOL。見た目はスラリとした美人だがトランスジェンダーで性別は男性というみきと、癖のある登場人物たちとのエピソードがポップに、明るく、コミカルに、そして少し切なく描かれている。

 今作で志尊は通常1年ほどかかる西原氏によるトランスジェンダー指導(女性の所作や声の出し方、話し方などの指導)を約1か月でこなして役作りに挑戦。西原氏が「志尊さんを追い詰めているなぁという自覚はありました」と振り返る過酷なトレーニングを乗り越えて、みきを熱演している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >