2018/01/30 16:08

ギレルモ・デル・トロ監督、日本で食べすぎボタン閉まらず!

デル・トロ監督&菊地凛子が日本で再会!
デル・トロ監督&菊地凛子が日本で再会!

 本年度アカデミー賞13部門ノミネートされている映画『シェイプ・オブ・ウォーター』のギレルモ・デル・トロ監督が30日、赤坂プリンスクラシックハウスで行われた来日記者会見に来場、日本食のおいしさにハマってしまったことなどをチャーミングに語った。

 米ソ冷戦下のアメリカを舞台に、声を出せない女性が不思議な生き物と心を通わせるさまを描き出した本作。第74回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を獲得したのをはじめ、世界各国の映画賞を総なめ。さらに3月4日 (現地時間) 発表予定の第90回アカデミー賞では最多13部門にノミネートされたことが発表されたばかりであり、世界が注目している絶好のタイミングで来日を果たすこととなった。

 「このタイミングで僕の大好きな作品を日本に持ってくることができてうれしいよ。日本は(デル・トロ監督のような)“太った”ハートには近しい場所なんだ」と人懐っこい笑顔を見せたデル・トロ監督は「この作品は美しいおとぎ話で、こんな時代にふさわしい作品となっているんだ」と語る。今回のアカデミー賞ノミネートについて「僕にとっては2度目のオスカーノミネーションなので本当にうれしいよ」と切り出すと、「前回ノミネートされたのは『パンズ・ラビリンス』だったんだけど、両方とも自分らしさを表現した作品なんで、そういう作品が認められてノミネートされるというのは本当にうれしいことだね」と晴れやかな顔を見せた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >