2018/01/21 09:33

鶴瓶、ドラクエのモンスターに!激似“きめんどうし師匠”

きめんどうし師匠!
きめんどうし師匠!

 落語家でタレントの笑福亭鶴瓶が人気ゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズに出現するモンスターになった。スマートフォン・タブレット向けのタイトル「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」に「きめんどうし師匠」として登場する。

 19日から放送されている同ゲームのテレビCMに出演している鶴瓶。「ドラクエ」シリーズを手がける株式会社スクウェア・エニックスの発表によると、CMの企画にあたり、ゲーム中にたびたび登場するメダパニなどの呪文を使うキャラクター「きめんどうし」が鶴瓶にそっくりであることから「きめんどうし師匠」が誕生した。

 開発の段階では鶴瓶を模したメガネや座布団など複数パターンの検証がなされ、愛くるしい笑顔そのままのキャラクターとなった。またCM中には鶴瓶の顔が「きめんどうし師匠」に切り替わるシーンがあるため、キャラクターの特徴である深いシワをいかしつつ、鶴瓶の特徴をとらえている。

 鶴瓶は「きめんどうし師匠」について「僕だとわかったら可愛がってください」とコメントしている。(編集部・海江田宗)

【関連情報】
【写真】普段の笑福亭鶴瓶
【動画】テレビCM「DQMSL 四周年口上」
ビートたけし、鶴瓶とツルビート結成!古巣・浅草フランス座にサプライズ登場
「ドラゴンクエストX」奇跡のエピソードを本郷奏多主演で実写ドラマ化!
山田孝之、33歳で“人生初の子役”
生粋のドラクエマニア新井浩文、同士への対応が優しすぎ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >