2018/02/07 18:00

人を食う美しい人魚姉妹ホラー、まさかの宮崎駿アニメから影響!

美しい人魚姉妹が… (C)2015WFDIF, TELEWIZJA POLSKA S.A, PLATIGE IMAGE
美しい人魚姉妹が… (C)2015WFDIF, TELEWIZJA POLSKA S.A, PLATIGE IMAGE

 2016年サンダンス映画祭ワールドシネマコンペティションドラマ部門審査員特別賞をはじめ世界各国で数々の受賞を果たした映画『ゆれる人魚』。肉食の人魚姉妹を主人公に描いている衝撃作がなんと、日本が誇る宮崎駿監督のあるアニメ作品から影響を受けていたことが明らかになった。

 本作は、ポーランドの新鋭アグニェシュカ・スモチンスカ監督が、アンデルセン童話「人魚姫」を大胆にアレンジした異色ホラーファンタジー。1980年代の共産主義時代のポーランドを舞台に、肉食人魚姉妹のシルバーとゴールデンが少女から大人へと成長していくさまを独特の映像美で描き出す。

 今年1月に来日したスモチンスカ監督は、宮崎監督作からの影響を告白。「制作の当初、歌詞を担当したヴロンスキ姉妹が『崖の上のポニョ』のことを教えてくれました。というのは、ポニョは水辺からやってくるクリーチャーで、しかも人間になることができるから。わたしは何度か『ポニョ』を観たのですが、『ゆれる人魚』はキャラクターの面で『ポニョ』から影響を受けています。ちなみに昨日、ジブリ美術館で『ポニョ』の本も買ったのですが(笑)」と製作秘話を明かす。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >