2018/02/26 12:00

『この世界の片隅に』3.15からNetflix配信!のん&片渕監督も喜び!

日本映画史に名を残すであろう『この世界の片隅に』 (C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
日本映画史に名を残すであろう『この世界の片隅に』 (C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

 日本でロングランヒットしたアニメーション映画『この世界の片隅に』がNetflixにて3月15日より、日本をはじめ、アメリカ・カナダなど一部の国と地域で配信されることが発表された。片渕須直監督は「新しい風に乗って新しい土地へ、新しい出会いのために広がっていけるといい」と期待を寄せ、主人公の声優を務めたのんも「この世界のどこかにいる方達に届けられるのはとても嬉しいです」とコメントしている。

 こうの史代のコミックをアニメ映画化した本作は、戦時中の広島県呉市を舞台に、ある一家に嫁いだ少女・すずが戦禍の激しくなる中で懸命に生きていこうとする姿を追い掛ける。2016年に63館規模で公開された本作は、圧倒的な支持を受けて館数を伸ばし、最終的に累計360館以上で公開される大ヒットに。第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、国内外で数々の映画賞を受賞するなど、大きな話題を呼んだ。

 また、本作がNetflixで配信されることを記念して、3月22日~25日に東京ビッグサイトで開催される国内最大規模のアニメの祭典「Anime Japan2018」に、のんが登壇することも決定。「Anime Japan2018」内で3月24日に開催される「3月NETFLIXアニメ祭!」スペシャルステージに出席する予定となっている。同ステージイベントでは、『この世界の片隅に』をはじめ、3月配信のNetflixオリジナルアニメ3作品のプロモーションムービーの上映や、平田広明や梶裕貴ら豪華声優陣によるトークセッションなど多数の企画が用意されている。(編集部・石神恵美子)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >