2018/02/26 06:00

北野組、急逝の大杉漣さんしのぶ…松重豊、漣さんは「湿っぽいの嫌い」

大杉漣さんとともに助演男優賞に輝いた大森南朋、松重豊、ピエール瀧
大杉漣さんとともに助演男優賞に輝いた大森南朋、松重豊、ピエール瀧

 ビートたけしが審査委員長を務める「第27回東京スポーツ映画大賞」授賞式が25日に都内にあるグランドプリンスホテル高輪で行われ、『アウトレイジ 最終章』に花菱会の会長・野村役で出演していた故・大杉漣さんが助演男優賞を獲得、共演者ら北野組の面々が大杉さんをしのんだ。

 全国11の映画祭ディレクターが選考した結果をもとに、ビートたけし審査委員長が独断で選ぶ本映画賞。27回目を迎えた今年の助演男優賞には『アウトレイジ 最終章』の出演者である大森南朋、ピエール瀧、松重豊、金田時男、そして大杉さんが選ばれた。

 授賞式オープニングにステージに登壇したたけしは、「今日は大杉漣さんのこともありますし、あまりくだらないことばかりしている場合じゃないんですけども……」と切り出しつつも、「審査員冥利(みょうり)というか、わたしのわがままで自分の映画に賞をあげているわけじゃありません。(賞は)別にどうでもいいものなので。気に入った映画があれば、(その作品に賞を)あげたいと思うんですが、今年は不作だったような気がします。それで『アウトレイジ』が残っちゃったような気がします」と今年の審査結果を振り返った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >