2018/03/02 22:46

『三度目の殺人』作品賞など最多6冠!役所広司&広瀬すず歓喜【第41回日本アカデミー賞】

優秀作品賞は『三度目の殺人』!
優秀作品賞は『三度目の殺人』!

 第41回日本アカデミー賞授賞式が2日、港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、映画『三度目の殺人』が最優秀作品賞、最優秀監督賞を含む最多6冠に輝いた。是枝裕和監督やキャストの役所広司、広瀬すずらが壇上で喜びをあらわにした。

 同作は、『そして父になる』の福山雅治と是枝監督が再びタッグを組んだ法廷サスペンス。死刑が確実視されている殺人犯の弁護を引き受けた弁護士(福山)が、犯人(役所)と交流するうちに動機に疑念を抱き、真実に迫るさまを描いた。弁護士や検事への取材に加え、作品の設定通りに実施した模擬裁判でみられたリアルな反応や言動などを脚本に反映した。

 編集賞、脚本賞に続き、監督賞でも最優秀賞を獲得した是枝監督は、この日は登壇しなかった主演の福山が常に製作の中心にいたと語り、「僕が悩んで先が見えなくなった時に『大丈夫ですよ。音楽でもそういう時に一番いいものが生まれたりしますから』と常に僕を信頼して任せてくれました。まずそのことに本当に感謝していますし、彼のもとにも届けたいと思います」とコメント。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >