2018/03/10 08:42

市川海老蔵、麻央さんへ義母のかけた言葉「あまりに切ない」

市川海老蔵(写真は2017年10月撮影)
市川海老蔵(写真は2017年10月撮影)

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が8日のブログで、がんのため亡くなった妻・小林麻央さんと、麻央さんの母親との会話を振り返り「あまりにも切ないです」とつづった。

 麻央さんのブログ「KOKORO.」の内容を、定期的に英訳してアップしている海老蔵はこの日、昨年3月の「母」と題したエントリーへのリンクを紹介。麻央さんが生前、実の母と主治医を訪ねた際の会話を明かしたもので、「人生どんな場面でも『大丈夫だよ』という母の言葉に助けられてきました。母はこれからも言ってくれると思いますが、私も、母に、『大丈夫だよ』と言いたいです」とつづられている。

 この内容に「わかります」と切り出した海老蔵は、「大丈夫だよ」の一言に、さまざまな思いや感情が「幾重にも幾重にも重なり出る言葉」としみじみ。「なによりも優しく温かい言葉だと感じました」と感じ入る一方で、「母と娘の言葉としてはあまりにも切ないです、読んでいるだけで胸が締めつけられます」と吐露。「愛の詰まった言葉ですね」と締めくくっている。

 麻央さんは昨年6月にがんのため死去。海老蔵は現在、舞台やトレーニングに勤しみながら、長男の勸玄くん、長女の麗禾ちゃんとすごす日々をブログにつづっているが、時折、麻央さんとの思い出に触れ、胸中を明かしている。(西村重人)

【関連情報】
市川海老蔵オフィシャルブログ
【写真】生前の麻央さんとマスク姿でツーショット
「麻央さんそっくり」の声続々!小林麻耶の写真が話題に
海老蔵、娘の顔写真公開!「可愛すぎる」「お人形さんみたい」と大反響
市川海老蔵、麻央さんと同じ花に涙…大物歌手から心を込めた贈り物
追悼 2017年に逝去された日本の映画人

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >