2018/03/27 19:23

マツコ、さんま抑え男性タレントイメージ初1位!女王は綾瀬はるか

テレビで見ない日はない マツコ・デラックス(写真は2014年撮影)
テレビで見ない日はない マツコ・デラックス(写真は2014年撮影)

 タレントのマツコ・デラックスが、26日に発表されたビデオリサーチによる「テレビタレントイメージ調査」で男性タレント部門の初首位を獲得したことが明らかとなった。女性タレント部門では綾瀬はるかがトップを飾った。

 昨年8月発表の前回調査では、明石家さんまが男性タレント部門の1位だったが、今回はさんまを抑えて前回3位のマツコが初のトップに。調査によれば、マツコは20~40代の女性から高い支持を獲得したという。2位は前回と同じく阿部寛で、さんまは3位。サンドウィッチマンが前回8位から4位、出川哲朗が17位から8位にそれぞれ順位をあげている。

 女性タレント部門では、ドラマ「奥様は、取り扱い注意」も好調だった綾瀬が1位。2位は新垣結衣、3位は天海祐希と常連の顔ぶれがそろい、5位にはイモトアヤコ、10位に石田ゆり子がランクインしている。また、昨年引退を発表した安室奈美恵は前回31位から7位に上昇した。

 なお、同調査は1973年に開始され、テレビで活躍するタレント・有名人1,000人の知名度・人気度・イメージ評価データを体系的に収集したもの。調査対象は満10歳~69歳の男女個人で、東京駅を中心に半径30キロメートル圏において訪問による質問紙留置法を実施。1月27日~2月4日の調査期間に、1,130人の有効標本数を得た。(編集部・大内啓輔)

【関連情報】
「テレビタレントイメージ調査」株式会社ビデオリサーチ公式サイト
【画像】そっくり!イタリアのマツコとの共演も話題に
マツコ入院中、木村拓哉からのメールは…同級生感に「仲いいな」
話題のマツコネイル、作者は男の人!
尼神インター誠子、本名明かす ネットで反響
狩野英孝、女性への不信感を告白 ボイスレコーダーのトラウマ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >