2018/03/27 19:02

スピルバーグ、Netflix論争に見解「オスカーにふさわしくない」

スティーヴン・スピルバーグ監督 Ian Gavan / Getty Images
スティーヴン・スピルバーグ監督 Ian Gavan / Getty Images

 巨匠スティーヴン・スピルバーグが、Netflixなどの動画配信サービスが手掛ける映画をアカデミー賞の選考対象にするかどうかについて、「もしいい作品ならば、(テレビ界のアカデミー賞とされる)エミー賞をとるべき。でも、オスカーではない」と ITV News に見解を述べた。

 ここ数年、Netflixなどの動画配信サービスの台頭により、映画賞シーズンに必ずといっていいほど議論になってきたこの問題。スピルバーグはNetflixなどのおかげで「資金を集めたり、サンダンス映画祭で競ったりするのに、苦労するフィルムメイカーは減っているだろう」と現状を理解したうえで、「彼らのより多くが、映画賞の選考対象になるためにたった1週間くらいの劇場公開を約束したうえで、VOD(ビデオ・オン・デマンド)ビジネスで映画製作の資金集めをしている。でも、実際にはテレビのフォーマットで製作したならば、それはテレビ映画だと思う」「私は数か所の劇場で1週間上映されたくらいの作品をアカデミー賞候補の選考対象にするべきと思っていない」ときっぱり。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

部屋の模様替えをしたり、インテリア雑貨を購入して、生活空間...もっと見る >