2018/03/28 08:15

いくつ見つけた?『リメンバー・ミー』死者の国バージョンの“隠れミッキー”はガイコツ!

目にも鮮やかな“死者の国”にうっとり  - 映画『リメンバー・ミー』より (C)2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
目にも鮮やかな“死者の国”にうっとり - 映画『リメンバー・ミー』より (C)2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 ディズニー/ピクサー映画『リメンバー・ミー』の美術を担当し、目にも鮮やかな“死者の国”を作り上げたハーレイ・ジェサップ(プロダクションデザイナー)とクリス・バーナルディ(セットアーティスト)が取材に応じ、本作に隠された膨大な数のガイコツのモチーフについて明かした。

 1年に1度だけ亡くなった家族たちと会えるというメキシコの祝祭「死者の日」をテーマに、ガイコツ姿の先祖たちが暮らす“死者の国”に足を踏み入れた少年のエモーショナルな冒険を描いた本作。公開からわずか10日間で興行収入16億円を突破するなど、日本でも大ヒットを記録している。

 “死者の国”を作り上げるにあたって、クリスは至る所にガイコツのモチーフをちりばめたといい、「ものすごくデリケートに遠方に描かれているものもあれば、わかりやすいものも、本当に至るところにあります。死者の国バージョンの“隠れミッキー”と言っていいでしょう」と表現する。その数は何と、何千にも及ぶという。「多くの場合、1ショットに3~4個、場合によっては20個ぐらいあると思います。まずは入れられるだけ入れておいて、照明を加える段階でそれらを見えにくくしたり、見えやすくしたりしたんです」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >