2018/03/29 23:00

これは美しい!ギレルモ・デル・トロ『パンズ・ラビリンス』メイキングブック邦訳版がついに登場!

「ギレルモ・デル・トロのパンズ・ラビリンス 異色のファンタジー映画の舞台裏」書影
「ギレルモ・デル・トロのパンズ・ラビリンス 異色のファンタジー映画の舞台裏」書影

 ギレルモ・デル・トロ監督の名を世界に知らしめた哀しくも美しい傑作ダークファンタジーの公開10周年を記念して制作されたメイキングブック「ギレルモ・デル・トロのパンズ・ラビリンス 異色のファンタジー映画の舞台裏」の邦訳版がついに登場した。初回生産の2,000部限定で発売中だ。

 『パンズ・ラビリンス』は、1944年のスペイン内戦下を舞台に、残酷な現実世界から逃れるべく自分の中に新しい世界を創り出した少女の姿を描くダークファンタジー。第59回カンヌ国際映画祭での激賞を皮切りにデル・トロ監督のイマジネーションに富んだビジュアル世界と深いテーマ性が高く評価され、第79回アカデミー賞でも3冠に輝いた。

 今回のメイキングブックはデル・トロ監督と緊密に連絡を取り合いながら執筆されたもので、ライバルプロデューサーによる嫌がらせ、低予算との闘い、クルーの反抗をはじめとした10年を経たからこそ語れる壮絶な制作秘話など、映画制作の情報の宝庫(ものすごいストレスで睡眠時間もろくに取れず、週に1キロ半ずつ痩せていったそう)。貴重なコンセプトアートや絵コンテも盛りだくさんで目にも美しく、『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督や、本作にはプロデューサーとして参加した『ゼロ・グラビティ』のアルフォンソ・キュアロン監督といったデル・トロ監督の友人たちのインタビューも含まれている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >