2018/04/02 20:00

アンドロイドアナウンサーが日テレに入社!

アンドロイド局アナの誕生!
アンドロイド局アナの誕生!

 日本テレビにアンドロイドのアオイエリカがアナウンサーとして、2018年4月1日付で入社した。アオイエリカは4月2日に行われた日本テレビグループ各社の合同入社式に参加し、新入社員の前で「メディアが大きく変化している今、歴史ある日本テレビに入社できたことを、こころより嬉しく思います。一日も早く会社の戦力となれますよう、これから持てる能力を尽くして、先輩方の仕事を学習いたします。そして、世界に向けて日本の様々な魅力を伝えられるアンドロイドアナウンサーとして活躍できるよう、皆様と一緒に取り組んでまいりたいと思います」と意気込みも語った。

 アンドロイド局アナの誕生に、日本テレビ放送網執行役員編成局長の福田博之は「2018年のいま、『AIが人間の仕事を奪うのでは?』という問いが投げかけられていますが、日本テレビでは、テクノロジーと私たちの創意工夫が連携することでコンテンツ制作にイノベーションが生まれると考えています。目指すのは人間の『代替』ではなく、人間とアンドロイドが一緒に働くことで生まれるクリエイティビティの『拡張』です。アンドロイドアナウンサーとして入社するアオイエリカは、既に音声認識・音声発話・傾聴動作について高度なAIを実装しています。入社後は、アナウンス部で先輩アナウンサーたちから、正しい発声や言葉の選択方法などを学び、会話のテクニックを磨きます。リアルタイムでスポーツデータを取り込み、会話に適応する技術も身につけさせます。ご期待ください!」と述べた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >