2018/04/06 10:05

「ストレンジャー・シングス」に盗作疑惑 クリエイター兄弟訴えられる

双子のダファー兄弟 Kevork Djansezian / NBC / NBCU Photo Bank via Getty Images
双子のダファー兄弟 Kevork Djansezian / NBC / NBCU Photo Bank via Getty Images

 Netflixの大ヒットドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のクリエイターであるダファー兄弟が盗作で訴えられた。

 Deadlineなどによると、訴訟を起こしたのは、短編映画『モントーク(原題)/ Montauk』のチャーリー・ケスラー監督。この作品は、2012年のハンプトンズ国際映画祭でデビューをしたもので、その後、ケスラー監督は2014年のトライベッカ映画祭のパーティーで、ダファー兄弟に『モントーク(原題)』のアイデアやストーリーについて話をし、それを盗まれたと主張している。

 彼の映画はロングアイランドの町モントークで、男の子が行方不明になるというもの。近くには子供を使って実験をしている軍施設があり、ほかの時空から怪物も出てくる内容で、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」の内容に酷似している。

 ケスラー監督によると、ダファー兄弟は企画段階で自分たちのドラマを「ザ・モントーク・プロジェクト」と呼んでいたと言い、舞台も現在のインディアナ州ではなくモントークだったと言っている。確かに、Deadlineが2015年に、Netflixが新たなドラマにゴーサインを出したと報じたとき、舞台は1980年のロングアイランド、モントークと書いている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >