2018/04/25 20:31

映画で決めよう!GWに行きたいところ(グルメの旅海外編)

映画でグルメツアーをしちゃおう! JoeGough / Getty Images
映画でグルメツアーをしちゃおう! JoeGough / Getty Images

 映画で観て憧れていた食べ物を、実際に食べることができたときの感動は格別。そこで、それを食べに旅に出たくなるほどおいしそうな料理が出てくる映画をピックアップしてみた。観終わった後はきっと、真剣に旅行プランを立てたくなるだろう。(文:桑原恵美子)

人生を変える「魔法のスパイス」を探しにインドへ!

『マダム・マロリーと魔法のスパイス』(2014)

 暴動を逃れ、南フランスに移住してきたインド人シェフ一家。名料理人の母から“絶対味覚”を受け継いだインド料理の天才・ハッサン(マニシュ・ダヤル)は、見事に店を繁盛させる。だが、その向かいには高慢なマダム(ヘレン・ミレン)が経営する上品な星付きのフレンチレストランがあり、2店は営業方針をめぐって犬猿の仲に。インド料理を徹底的に軽蔑していた誇り高いマダムだが、ハッサンの料理をひと口味わったときから大きな変化が……。

 人生の荒波を渡り終えた後に訪れるシニアならではの恋愛の醍醐味もさることながら、目が釘付けになるのが、ハッサンが作るインド料理のセクシーなまでのシズル感。インド料理店の猥雑(わいざつ)で生命力にあふれた美しさ、フランス料理店の端正な美しさ、その対照も面白い。笑えて、泣けて、最後に猛烈にインド料理が食べたくなる。この映画に出てくる、人生を変えるほど美味な魔法のスパイスを探しに、インドに旅立ちたくなるかもしれない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >