2018/04/13 10:00

「AKIRA」大友克洋、ウェス・アンダーソン監督の熱望によりコラボイラスト!

ファン感涙のコラボ!大友克洋が描いた『犬ヶ島』イラスト (C) 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
ファン感涙のコラボ!大友克洋が描いた『犬ヶ島』イラスト (C) 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation

 「AKIRA」などで知られる漫画家・大友克洋が、ウェス・アンダーソン監督たっての熱望により、同監督の最新作『犬ヶ島』のコラボイラストを手掛け、それが披露された。大友は自身のイラストについて「最初にこの映画を観た時に、何かを加えてイラストを作ることは難しいかもしれないと思いました。この作品は黒澤映画からの直接的な音楽の引用を含む、日本映画へのオマージュに満ちていて、細部にわたってすでに完成された、完璧な世界でした。そこで、考えたのは、“犬ヶ島”を伝統的な日本犬に見立て、伝統的な日本の木の床を海として見立てて描くことでした。僕の絵がこの映画が世界に広がるのに、少しでも役に立てば嬉しいです」と語っている。

 今回、大友の大ファンだというアンダーソン監督が、自らの日本愛をたっぷりと詰め込んだ本作でのコラボレーションを熱望したところ、大友が快く承諾。そうして大友が描いたイラストには、傷を負いながらも、勇ましい眼差しでこちらをまっすぐに見つめる一匹の日本犬の姿が。その大きな背中には本作の物語を一つの島として表現するかのようで、パチンコを持ち狙いを定めている主人公の少年アタリや、共に冒険を繰り広げる5匹の犬をはじめとしたキャラクターたちが大集結。大友独自のタッチで、“ウェス・アンダーソンの世界観”が見事に表現されている貴重な一枚となった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >