2018/04/18 21:43

スピルバーグ監督、13年ぶり来日!日本人の礼儀正しさ「変わらない」

『レディ・プレイヤー1』に出演する森崎ウィン、13年ぶりに来日したスティーヴン・スピルバーグ監督、オリヴィア・クック
『レディ・プレイヤー1』に出演する森崎ウィン、13年ぶりに来日したスティーヴン・スピルバーグ監督、オリヴィア・クック

 ハリウッド映画監督のスティーヴン・スピルバーグが18日、新宿の歌舞伎町シネシティ広場で行われた『レディ・プレイヤー1』(4月20日公開)のジャパンプレミアに出席した。スピルバーグ監督の来日は実に13年ぶりのことで、会場に集まったおよそ500人のファンは大歓声。スピルバーグ監督たちもファンとの記念撮影やサインなど、気さくなファンサービスで応じていた。この日はタイ・シェリダン、オリヴィア・クック、森崎ウィンも来場した。

 ステージに立ったスピルバーグ監督は、「皆さんこんばんわ! 今日はプレミアに来てくれてありがとうございます! 日本には何度も来ていますが、今回はちょっと久しぶりで、13年ぶりに来日しました!」と笑顔であいさつ。さらに「この作品は非常にパーソナルな映画でもあり、是非とも日本に(直接)来て、紹介したいと思っていました」と続けた。

 13年ぶりの日本について「変わったところもあるかもしれないけど、人々が礼儀正しいところ、(他人に)敬意を払うところは変わらない」と語るスピルバーグ監督は、「この国にはシニシズム(冷笑主義)というか、皮肉が見られない。そして『レディ・プレイヤー1』という映画は、自分が作った中でも一番皮肉がない映画なので、日本には合っているんじゃないかと思う」と自信を見せた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >