2018/05/07 05:26

蒼井優の声優としての魅力とは?アニメファンからも高評価のワケ

声優としても高い評価を得ている蒼井優(今年3月に撮影)
声優としても高い評価を得ている蒼井優(今年3月に撮影)

 8月に全国公開される長編アニメーション『ペンギン・ハイウェイ』で、2015年の『花とアリス殺人事件』以来3年ぶりにアニメ映画声優を務める蒼井優。俳優としてはもちろんのこと、声優としてもアニメファンからも高く評価されている彼女の演技には今から期待と注目が集まっている。その魅力は、どこにあるのだろうか?(文:永野寿彦)

 アニメや吹き替えにおける声の演技に俳優を起用することは今ではもう珍しくない。むしろ、テレビでの宣伝効果を狙ったかのような有名人キャストも当たり前になっていて、その是非についてはネットなどでもさまざまな意見が飛び交っている。基本的には好みの問題でもあるが、時には本当に違和感しかないこともあったりする。演技が上手い人が必ずしも声の演技が上手いということにはならないのが現実だろう。実際に自分の肉体を使い、動作や表情まで使って演じるものと、映像があった上でそこに声を乗せていくものとでは全く表現の仕方が変わってくるはず。声優に挑戦した俳優にインタビューをすると、実際の演技とは違う演技を求められると語ることが多い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >